ひょちおのツイッター ひょちッター フォローしてねーーーーーー! そして ジグローさんの『一番・ライト・ジグロー』もよろしくー

2011年03月15日

足りない頭で考えた・・・と言ってみる

東北で地震があった。
weathernewsの有料版に入っていて、地震速報の設定もしていた。
その時 震度7の速報が入った。
「こりゃえらいこっちゃ@@;;;;」
と思って自分なりに情報を集めた。
知人友人知り合い 連絡先が解る人の安否を確認しようとメールしたりした。
twitterでの情報が即時性があると感じそこに流れる情報をつぶさに見ていた。
これは!と思う情報をリツートしてみたりしたんだが、とある情報がデマだったと知った後リツイートするのをやめた。
デマやウソの情報が数多く流れていたようだ。
本当かどうか解らない情報に踊らされてどうする 冷静になれ! と自分に言い聞かせた。(被災者でもないのにナニイッテンダと言われそうだが・・)
その日家に帰って、テレビに流れている津波の映像をみて絶句。ポカーンとテレビの画面に魅入っていた。本当に口はぽっかり開いていたと思う。
そしてとの時現場にいた人たちがどんな気持ちでいたか想像して胸が締め付けられるように痛んだ。

 
次の日からなんだか仕事が手につかない。
いてもたってもいられないような
外国から救いの手をさしのべてくれている、なのに日本にいる自分は何も出来やしない 無力だった。
何かしなくては!と思いつつ何をして良いか解らず、どうにも出来なくてもどかしくて。



でも本当は震度7速報が出たとき一番先に心配したのは今回の被災者ではなく、阪神淡路大震災と福岡県西方沖地震を二つとも体験してしまったウチの奥さんのメンタルだった。
家でテレビを見ながら震えてるんじゃないだろうかと思った。

地震発生から少し時間が経ったときそんな自分を振り返って 
「自分はただの偽善者
・・・ただ器の小さな
・・・ただの自分勝手なオッサンじゃないか  
・・・ほんとに・・・」
と思ってしまった。
先の安否確認だって自分が安心したいためのただの自己満足。
リツイートだってただ情報を回して他人任せ 
それで「オレチョットは役に立った」と勘違いして それで終わる。これもただの自己満足。
そんなこんなで自己嫌悪。 八方塞がりみたいになって何も出来なくなった。


そんな中、被災地やその周辺にいる知人達は大丈夫な風ですごしているようだった。
(ネット上でのこと。実際に会ったわけではない)
「震度6弱あったよ」と言っていた人も「何とか大丈夫^^」と言ってすごしている。
そう言う姿を見聞きして、
「今自分に出来ることをしよう」と考えるようになった。
しかし何をして良いかわからない。 (3月15日現在 いまだに何をして良いやら・・)
相変わらず「西日本でも節電しろ!」とかいうデマ(ダッタと聞いた)に踊らされながらも考えた。
(とりあえず15日にテレビの取材の予定があったが断った
この状況で芸能人とキャッキャできん)


以下考えた結果
寄付する
そして元気に普通通りに過ごす 落ち込んでてもしゃーない
色んな情報に変に敏感にならず冷静に行動する
地震の影響かここ博多の街もなんだか元気がない。
今日来られたお客さんのお店もとても暇らしい(飲食店)
なのでウチのお客さんの所を積極的に利用して元気になろうと思う。
ウチも厳しいけどちと外食増やしてみる。
よし 元気出していくぞ
元気が日本中に届くと良いなぁ  これも偽善だろうか・・・
えぇーい『レッドブル』ガブ飲みぢゃー
みんながんばれ! 俺もがんばる!

何もしない善意より、偽善であっても何か出来ることをする それでいいんじゃないか?






=========
安否確認をした際 ネトゲ繋がりの仲間のうちで一人安否が解らない人がいます。
実際会ったり話したりしたことはないけれど 一緒にゲームをプレイしてチャットして
すごく良い仲間です。
思い出したら例の掲示板に顔を出してくれるよう願ってます。
posted by ひょちお at 20:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 非常時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あと、この混乱に乗じた「振り込め詐欺」が多発してるので、注意。
今日行ってきたけど現地とかは、お金とかあっても、買う物が無いから、現地の人がお金を要求することは、現段階では無いと思われます。
周辺の、停電地域でも同じ。
気をつけて。
Posted by ジグ郎 at 2011年03月16日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

